おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TA8435H - マイクロステップドライブしてみませんか?

いしかわさんの日記を見たところ、いしかわさんはモータドライバにTA8435Hを使ってるようです。こいつは、マイクロステップ駆動の2相ステッピングモータドライバICで、↓こんなかんじに、1-2相励磁の1/4の角度まで制御できます。
ta8435h_i.jpg
(東芝TA8435Hデータシートより)
つまり、200ステップのモータなら、1-2相励磁で400ステップに、TA8435Hを使うと1600ステップのモータとして使用可能になります。問題は、個人で購入するときの入手経路ですが、普通に千石電商で売っています。お値段のほうですが、単価が¥1176です。うちのサークルでは、マイクロステップドライブしている人がいなかったような気がするので、誰か試してみてくださいな。
  1. 2006/05/09(火) 05:16:19|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の午後は”火”を見てた☆ | ホーム | [画像処理]OpenCVに負けないように>>

コメント

あれ?

いっぱい居るよ。あ、居たよ。最近は居ないだけ。
  1. 2006/05/09(火) 05:45:12 |
  2. URL |
  3. ISA #-
  4. [ 編集]

おいらも使ってたよ。
5.1V1Aの湯にポーラステッピングモーターをバイポーラ結線として使って、電源電圧36V,設定電流1.0/1.6Aで。爆
  1. 2006/05/09(火) 19:35:51 |
  2. URL |
  3. new__yorker。 #-
  4. [ 編集]

> いっぱい居るよ
らしいですね(部室で色々聞いた)。個人的に、マイクロステップ駆動って試したこと無いんですが、どんな感じでしょうか?
  1. 2006/05/10(水) 03:55:42 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

入手について:
千石は値上げしたのかなあ。
サンエレクトロだと800円。

使ってみての感想:
シーケンサ内臓で楽だし、とにかく滑らかで静か。
ユニポーラをバイポーラとして使っていたから、
トルクも十分あった。
正しい使い方では無いのでおすすめはしない…。

注意事項:
中身がバイポーラトランジスタなので要放熱。
モーターの放熱も考えた方が良いかも。笑

おまけ:
REF INを使って本番だけ禁断のターボモード
1.6Aに設定するなんてこともできる。笑
  1. 2006/05/11(木) 01:31:30 |
  2. URL |
  3. new__yorker。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/84-2c7ed125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

