おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[PIC]あいかわらず、試行錯誤。

CCS Cコンパイラに相変わらず悩まされまして(まあ、少しだけど)。簡単に言うと、お前ちゃんと変数をRAMに配置しろよ!ってコンパイラに言いたい感じです。
今作ってるプロジェクトでは、PIC16F88ってやつを使ってまして、こいつはRAMの容量は368バイト載ってます。それなのに、64バイトほどの配列1個と、16バイトの配列2個と、少々の変数を宣言しただけで、なぜかコンパイラの示すRAM使用率が80%ってなっちゃうんですよ。明らかに、もっと変数宣言できるだろ!って思って、コンパイラの出力したシンボルファイルを眺めてみますと、あれ?バンク0とバンク1にしか変数が配置されてないやん!てな状況でした。そこで、無理やり#locateとかいう怪しげな命令をつかって、強制的に64バイトの配列をバンク2に宣言してやったら、RAM使用率は50%ほどに減りました。これで、なんとかなることはなりそうですが、とても気持ち悪い。なんか、もうちょっとましな方法ないんですかねぇ。
  1. 2006/03/11(土) 23:01:33|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[PIC]あいかわらず、試行錯誤。解決!! | ホーム | [TeX]表を作ろぉ!その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/50-8d63439b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

