おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[GPB]ネタ出しちぅ。

gpb060216.png

さて、前から考えていた画像処理ボード、名づけてGraphic Processing Board(そのままやん)の構想のネタ出しをしてみました。まあ、お金がないのでDigiKeyで検索をかけながら、コストパフォーマンスが高そうな部品をあさりつつ考えていたわけです。そんで、とりあえず現状の予定で作ろうと思ってるものを、上に簡単なブロックダイアグラムとしてまとめてみました。
まず中心に、肝として20万ゲート規模のFPGA、Spartan3がいます。この前買った秋月のCCDカメラからは、ITU-656でディジタル接続します。画像処理のテンポラリデータ格納用に、4MbitのSRAMを3個まったく別系統のバスを使用して接続します。ここで、FPGAのIOが足りなくなるのでアドレス側にラッチを入れて使おうと思います。このSRAMですが、Cypressの製品でかなり高速(15ns程度)に動作しますが、一個600円くらいなので使うしかありませんね。あと、GBAが接続されていますが、これは、おまけみたいなもんですが、LCDがついてるのでデバッグ時に役に立つかなぁ~と思っています。最後に、この前勝ったオプティマイズのEZ-ARM7と接続しようと思っています。
今、心配してるのが配線です。50MHzくらいでバスを動かす部分があるんで。。。何せ手配線なので、ノイズがかなり不安だったりします。とりあえず、インピーダンスのマッチングをして、等長配線してやれば何とかならないかなぁと思ってるところです。どうでもいいけど、これ作るときいっぱい変換基板使うことになるだろうなぁ。。。
  1. 2006/02/16(木) 07:00:32|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近いろいろ忙しい。 | ホーム | カメレオンUSBロジアナ完成!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/40-d1e5aca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

