おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更ですが。。。

今更ですが、Eclipseを導入してみました。
何がしたいかって、TeXの統合開発環境として使いたいのです。
私はヘタレなんで、TeXのコマンドろくに覚えてないし、コンソールでコマンド打つのもめんどいので、統合開発環境というやつを前から探していたんですが、なかなかちょうどいいのがないんですよね。とりあえず、俺の要求スペックを要求度順に以下にさらしときます。

  1. DVIファイルやPDFファイルの作成が簡単にできること。

  2. TEXファイルのキーワードの色付け。

  3. TEXのコマンドの入力サポート(メニューから選択する感じで)。


てなわけで、色々探してみてたんですが、やっぱイイのないんですよね~。Meadow+YaTeXとかWzEditor+p白鳥とか色々試してみたんですが、なぜかYaTeXさんはMeadowでTEXファイルを開いてもちゃんと”やてふ”モードになってくれないし(Meadow標準のtex-modeと干渉してる?それとも、俺の.emacsの中身が悪いのか?)、p白鳥は慣れなさそうだしって感じで。。。TeXnicCenterというやつは、上記のスペックをすべて満たし、かなりいい感じなんですが、日本語入力ができない(根本的にダメジャン)ってことで没ですね。だれか、日本語化してくれないかなぁ。
色々吟味した挙句、結局、Eclipse+TeXlipseに落ち着くことにしたわけです。(てか、Eclipseの問題は起動時間が長いってことですね。Javaでできてるから仕方ないんですけどね)。


http://www.eclipse.org/
Eclipseの公式サイト。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF
TeXのエディタや統合開発環境を探すときに見てたとこ。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeXlipse
TeXlispeというEclipseのプラグインのインストール方法。
  1. 2005/12/25(日) 01:18:19|
  2. ソフトウェアTips
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<管理者からのお・知・ら・せ☆ | ホーム | 秋月でおもろいキットが売ってる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/4-fdd19c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

