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ベジエ曲線を描きたくなった・パートⅡ

さて、一昨日は2つのベジエ曲線の交点がどうたらと言っていましたが、数学的に解くのは不可能ってことで、色々調べたところ、東大の西田教授という人が開発したBezier Clippingというアルゴリズムを使えばいいってことが分かりました。このアルゴリズムは、簡単に言うと、ベジエ曲線の凸包って特長を生かして、解のある範囲を絞っていくことを再帰的に繰り返すというものです。詳しくは、PDFのほうを見てください。このアルゴリズムにより、ベジエ曲線と直線の交点、2つのベジエ曲線の交点などを求めることができます。他にも、CG関連などにいろいろ応用例があるようです。

参考
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/javaexampl/javaExmpl.shtml
Bezier Clippingに関するJavaアプレットとかがあるページ。かなり、CG関係の勉強になりそ~なページです。
  1. 2006/02/07(火) 22:35:05|
  2. ソフトウェア開発
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ベジェ曲線について

ベジェ曲線ベジェ曲線 (B騷ier Curve) は、''N'' 個の制御点から得られる ''N''-1 次曲線である。フランスの自動車メーカー、ルノー社の技術者であるベジェ (Bezier) が考案した。制御点を B0, B1, ..., B''N''-1 とすると、ベジェ曲線は:\mathbf{
  1. 2007/02/16(金) 11:40:54 |
  2. CGの基礎知識

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  1. 2007/02/17(土) 14:16:31 |
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