おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジエ曲線を描きたくなった

というわけで、まずは、下調べ。ググッてみると、こんな感じのサイトが見つかりました。俺が描きたいのは、3次のベジエ・スプラインですね。とりあえず、円をベジエ曲線で近似して描画したいな~と思いました(Shadeみたいに)。円を4分割くらいしてベジエ曲線で書けばイイらしい。んで、コントロールポイントの位置が問題だなぁと思ったけど、まあ、何とか計算できた。計算結果は、このページと同じなのでOKでしょう。
次は、2つのベジエ曲線の交点を計算しようと思ったんだけど、う~んなんだか計算大変だな。で、今少し休息。方針はなんとかたったつもりだが、計算めんど。こ~ゆ~微妙なことって、自分で計算せんでも図書館とか行けばわかるんですかね。
まあ、これが終われば、あとはコーディングでもしてパソコンの画面に表示してみよう。とりあえず、グラフィックはGDIでいいかな。将来的には、DirectXとかOpenGLつかってレンダリングすれば、アンチエイリアスとかかけれるからきれいに表示できるだろうな。GDI+っていう手もあるのかもしれないが、まあいいや。

う~ん、なんだかテスト期間だったような気もするが・・・まあイイカ。
  1. 2006/02/05(日) 00:30:36|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベジエ曲線を描きたくなった・パートⅡ | ホーム | [TeX]表をつくろぉ!>>

コメント

そこで

ベジエじゃなくてNURBSに行ってみるとか。
# 言ってみただけ
  1. 2006/02/05(日) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. Knagi #-
  4. [ 編集]

> NURBS

う~ん、どうなんすかねぇ。
個人的にベジエ曲線が慣れているので、描き描きしたくなったんですけど、NURBSもモデリング系のツールで大方サポートしてる曲線ですよね。
  1. 2006/02/06(月) 01:07:42 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/31-a9e45e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。