おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミング演習

最近更新してなかったわけですが、今日のお題はプログラミング演習。内容は、カーナビを作れ。って、本物のカーナビじゃなくて、地図上の2つの点を指定すると、その最短経路を表示すればOK。んで、提出期限も近づいてきたことだし、やらなきゃって、前の日曜からガリガリとコーディングしてたわけです。
開発環境は、SunのUnix環境。グラフィックライブラリは、独自仕様なのが、あらかじめ用意されてるんだけど、これがクソ。まあ、初心者には、かえっていろいろ機能がないほうがいいのだろうが、なんだか、DOS時代のグラフィックライブラリを思い起こしそうですね。マウスとかも扱えるんだけど、根本的にイベントドリブン型のライブラリじゃなくて、仕様がボタンを押されるまで待つというしょーもないものなので。。。ふぅ。ためいきが出てしまいますね。
この場合、直にXウィンドウをたたくって言う手と、あきらめるって言う手がありますが、このライブラリを使ってどこまでGUIを提供できるかということに焦点を当てることにしました。
まず、大学のUNIX環境では自由にコーディングの時間も選べないので、やるべきことはWindows用のグラフィックの互換ライブラリを作る。て言っても、完全にすべての関数を作っても意味がないので、必要なもの、実際には初期化系とラインを引く、文字を書く、マウスの処理しか実装していません。
次は、1枚のウィンドウ上にボタンとかを描画していくのに必要な、簡単なGUIのフレームワークを作ってやることです。とりあえず、基本となる(いわゆる基底クラスって感じの)構造体GUIOBJECTを書き書き。この構造体は、GUIオブジェクトってことで、ボタンとかの表示位置や幅高さ、可視不可視の情報、そしてクリックしたとき等に多態性を実現するため関数ポインタをもたせときます。あと、この構造体に対する操作(いわゆるメソッド)を書き書き。このGUIオブジェクト内のローカル座標を指定できるライン引きの関数とかを書き書き。あ、そうそう、GUIオブジェクト外には描けないようにクリッピングとかもしないとね。
(長くなってきた、ブログ書くのタルイ)
唐突ですが、そういうことで、終わりにします。まあ、こんなノリでコーディングしてるってことで。ま、面白い話でもないので、気が向いたら続きを書くかもしれません。正直、あんま実用的でもありませんしね。
  1. 2006/01/25(水) 04:12:33|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ションボリなこと。 | ホーム | 基板加工について>>

コメント

X叩けばおうちでガリガリかけるのに。
#そういえば授業の最後に
#「言ってくれればGLUTとか入れたのに」
#って言われたなぁ……
  1. 2006/01/25(水) 13:22:27 |
  2. URL |
  3. hajimeg3 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/26-e4cf384c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

