おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[雑誌]よく付録基板がついてくるようになりましたよね。

というわけで、これから発売される付録基板についてメモっときますね。

まずは、トランジスタ技術2006年4月号。付録基板第3段てことで、MAX II CPLD基板が付属するそうです。いま、トラ技のトップページから、資料をダウンロードできるようになってますね。とりあえず、個人的には最低2冊は買おうと思ってるとこです(お値段が気になるところですが。。。)。いつだか、XC9536を5個ほど買ったような気がしますが、さすがに36マクロセルじゃねぇ、あんま色々乗らないし、だからといってXC95144とかは安くないし。トラ技付録のほうに乗ってるCPLDの型番はEPM240というやつで、MAX IIデバイス・ファミリの中では一番規模が小さなものですが、240マクロセルあるそうなので、これは結構いろいろのりそうですね。他の特徴としては、8KビットのフラッシュROMが乗ってることと、I/Oが80本、動作周波数が最大304MHzってことかな。I/Oの電源は3.3V以下のようで、ちょっとホビーユーザーには使いにくいところもあるかもしれません。

次はですね、AO Diaryさんのところで知ったのですが、Design Wave Magazine 2006年3月号付録のARM7基板ですね。個人的には、オプティマイズでARM7ボードを買ってしまったので、今のところ買う予定はありませんがね。この付録基板にのっているARM7コアの入っているチップですが、Analog Devices社のチップのようで、ちょっと面白いと思ったのは、12ビットA-Dコンバータと12ビットD-Aコンバータを内蔵してるってことです。なかなか、ワンチップマイコンにD-Aコンバータを内蔵しているのは少ないと思うので、珍しいなあと思ったわけです。分解能能も、比較的高いですし、さすが、Analog Devicesってとこでしょうか。お値段のほうですが、1冊 2,180 円のようで、予約を受け付けているようです。


~トラ技付録基板資料~
http://www.cqpub.co.jp/toragi/Images/TR_CPLD01.pdf
ET2005 CQ出版ミニ講演資料「MAX II CPLD基板の魅力」①
http://www.cqpub.co.jp/toragi/Images/TR_CPLD02.pdf
ET2005 CQ出版ミニ講演資料「MAX II CPLD基板の魅力」②
http://www.cqpub.co.jp/toragi/Images/tr200604_ann03.pdf
付録基板第③弾予告!!
  1. 2006/01/16(月) 17:17:25|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[ニュース]生協で電子部品が買えるようになる? | ホーム | [PICマイコン]CCS Cコンパイラの陰謀?>>

コメント

DWM欲しいかも。
さすがアナデバ社って感じだね。
5Vで扱い易そうだし、面白そう。
ちなみに何ch入ってんのかな?
  1. 2006/01/17(火) 00:17:04 |
  2. URL |
  3. new__yorker #-
  4. [ 編集]

型番はADuC7026てやつだそうで。
データシートは→http://www.analog.com/UploadedFiles/Data_Sheets/288945048AD7C7019_20_1_2_4_5_6_7_0.pdf
ブロックダイヤグラムをみた感じ、ADCの方は物理的に1個のADCをアナログ・マルチプレクサで切り替えて12chまで使えるようで、DACのほうは物理的に4つのってるようですよ。
  1. 2006/01/17(火) 05:05:41 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/23-dd5496ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

