おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3D メガネについて

パソコンの映像を 3D で見たいな~と思って、なんかないかなーと探していました。
探し始める前は、液晶シャッターグラスというタイプの 3D メガネがあればいいのかな~と思っていました。液晶シャッターグラスというのは、ディスプレイの偶数番目のフレームを右目だけに、奇数番目のフレームを左目だけに映し出すように、メガネの左右の液晶のON/OFFを同期させ、左右の目に少し視点の違う映像を見せます。その映し出す映像は、プログラムが DirectX や OpenGL を使って 3D をレンダリングしていれば、ステレオ視対応のドライバ(NVidia のページとか)が作ってくれます。

海外のサイトですが、そんな 3D メガネの一覧です↓
http://www.stereo3d.com/recommend.htm

こんな感じであることはあるんですがここ2, 3 年の情報が少ないというか、最近はほとんど販売されていないようです。というのも偶数フレームと奇数フレームで高速に画像を切り替えるため、ディスプレイは CRT じゃないとダメで応答の遅い液晶は使えません。ということで CRT がほぼ絶滅してしまった現在、液晶シャッターグラスは入手困難みたいです。

液晶がダメなのは考えてみれば当たり前のことなのですが・・・私の手持ちのディスプレイって全部液晶じゃないか・・・と思った瞬間・・・手っ取り早く 3D を見る方法が消えてしまって・・・残念。

CRT じゃなくても DLP プロジェクタを使えば良いようです。いくらプロジェクタが安くなったとはいえ、価格.comで検索したら、安くて 60k くらいはするじゃないか・・・それに解像度とコントラストをそれなりに要求すると・・・もっと高いぞってことで・・・なんだか 3D を見るいい方法がないな・・・残念。


参考資料
http://www.creatorslounge.com/seminar/003_6.html
立体映像について
  1. 2008/03/18(火) 00:58:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<VIGRA の JPEG ファイルのインポート/エクスポートがうまくいかないと思ったら・・・ | ホーム | やっぱり POCO は良さげだな~と思った>>

コメント

眼鏡の左右にそれぞれ液晶を張ればいいんじゃないかな
  1. 2008/03/18(火) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. hajimeg3 #-
  4. [ 編集]

小型の液晶ディスプレイですね。携帯サイズくらいの

(・・・自分の書いたのを後で読み返すと、液晶ディスプレイのことを液晶って省略してるもんだから、液晶シャッターグラスと液晶ディスプレイがごちゃごちゃになって分かりにくいな、とオモタ)
  1. 2008/03/19(水) 14:31:33 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/215-9604909f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

