おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPIBボードにALTERAの石が

大学の研究室でインターフェース社のPCI接続GPIBボードPCI-4302って言うのを買ったんですが、ALTERAのFPGAが乗っていました。はじめて、FPGAが使われてる製品を見ました☆やっぱ、こういう少量生産の製品にはFPGAなんですかね。

型番はEPF6024AQC208-3Nです。FLEX 6000シリーズってやつみたいですね。あと他に基板に乗っている石は、コンフィグROMとGPIB用のバストランシーバ、あとはおそらくレギュレータ、リセットICと思われるものが載っています。(写真を載せたいところですが、手元にカメラがないので)

基板はおそらく4か6層だと思うのですが、部品の密度がかなり低くて、石の数も少ないので、正直ロープロファイルにできるだろーという感じです。

…というわけで、とりあえずPCに挿して、プログラム書かなければ。GPIBって使ったことないのよね。あと、研究室の計測ソフトはVB.NETで書こうと思っているので、.NETなVBは使ったことがないので(ただのVBは結構使ったことがあるんですが)、いろいろ調べないと…クラスの作り方とか。
  1. 2007/10/18(木) 12:54:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<物忘れ@秋月VFD | ホーム | ファセットを間違って使う>>

コメント

.NETなら

C#! C#!
VBは知らないのでどっちがいいかはわかりませんが。
  1. 2007/10/19(金) 03:27:57 |
  2. URL |
  3. mw #mQop/nM.
  4. [ 編集]

.NETなら

研究室で使うのですが、特に言語は指定されていないので、普通に C++ で書いてもいいのですが、最近は結構依存するライブラリが増えたりテンプレートがりがり使ったりと、ワタシ流のスタイルで書こうかとも思ったんですが…

あまり、それをやると確実に他の人がメンテナンスできなくなるだろうなと思いまして、

無償で開発環境が手に入る、比較的素人でも書きやすい、(ActiveXコントロールを使うのでその辺が楽なツール)、ということを条件にして選ぶとVB2005かなというわけですよ。

正直なところ、別に.NETをやりたいというわけではないんですよ~。
  1. 2007/10/22(月) 01:04:12 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

.NETなら(追記)

うーん。でも、もし本気で.NETやるとしたら、C#よりC++/CLIじゃないですかねー。
  1. 2007/10/22(月) 01:07:16 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/208-47d512ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

