おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

gtkmm の描画機能について

今度は、 gtkmm の描画機能についてです。前にも取り上げたと思うのですが、 gtkmm というのは GTK+ の C++ Wrapper で STL like なので使い心地が良いです。

gtkmm 2.10 以前は GDK のグラフィックコンテキストを使っていたようですが、 gtkmm 2.10 では cairomm という cairo の C++ Wrapper が使えるようになりました。

cairo というのは、複数の出力デバイスをサポートする 2D グラフィックスライブラリです。現在、出力デバイスとして X Window System、Win32、イメージバッファ、PostScript、PDF、SVG ファイル等がサポートされています。

API は Postscript や PDF のオペレーションと似ているそうです。 gtkmm のチュートリアルを読んだところ、例えば線を描画するときは、まず線のパスを作成し、その後パスをストローク描画する流れになります。ベジエ曲線も使えますし、カラーはアルファチャンネルもサポートされています。また、行列演算もでき、例えば楕円を描くときは、まず円を描いてからそれを拡大縮小します。

GDI+ でもそのような機能があるらしい(使ったことないので良く分かりません)ですが、”重い”らしいので~ちょっと使えないですねぇ。 Mac でもベジエ曲線とか使えるみたいですね。というか、 Windows の初期に開発された GDI が今も多くの Windows アプリケーションで使われてことがビックリですよね。

感想ですが、やっぱり複数の出力デバイスが使えて、 STL like な C++ Wrapper があるというのに惹かれますよね。ベジエ曲線が使えると言うのもかなり GOOD です。ベジエ曲線は大好きなので。ドキュメントを読んでみて、今のところ、全く文句なしです。というか、感動してます☆

ちなみに、ライセンスは LGPL または MPL です。


cairo とは関係ないのですが、 gtkmm で描画する方法として、 GtkGLExt という GTK+ で OpenGL を使えるようにするライブラリを、 GtkGLExtmm という C++ Wrapper を通して使うことができます。こっちの方は、 Visual Studio 2005 用のバイナリパッケージが配布されてないので、自分でコンパイルする必要があります。(先週、がんばってコンパイルしてました。)
3D の描画をしたいときはこっちの方を使うことになりますね。
  1. 2007/03/22(木) 04:46:15|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<IDL から Cファイル、 H ファイルを作成する | ホーム | OpenCV の C++ Wapper の作成に挫折しかけ>>

コメント

GtkGLExtmmについて

はじめまして、火炎ひろと申します。

GtkGLExtmmの記事を拝見させていただきました。
私もGtkGLExtmmを使って、プログラムを作りたいのですが、公式サイトにあるプログラムが最新Vrに対応していないらしく、コンパイルする事ができません。

もし、お差支えがなければ、おいふぉりー様が実行したファイルのソースを公開していただけないでしょうか?
もしくは、公式サイトの例題プログラムのどこを、どう直せばコンパイルできるのか、教えていただけないでしょうか?

お忙しいとは存じますが、お答えいただければ幸いです。
それでは、失礼いたします。
  1. 2008/06/11(水) 12:28:27 |
  2. URL |
  3. 火炎ひろ #3n/.RxxA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/186-ea875328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

