おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[GPB]なかなか進まないっす。

ise_minipic_sim.png
再開したわけですが、なかなか進まないです。とりあえず、全体の構成は見えてきたのですが…てか、なかなか HDL には慣れないですね。プログラミングのように余り考えずに適当にコーディングと言うわけにはいかないようです。プログラミングが全く考えてないと言うわけではないですけどね…比較すると…って話です。

画像処理は基本的にハードウェアでやろうとしているわけですけど、そりゃ~ FPGA ですからねぇ~、データパスの制御とか要は全体の流れのコントローラが必要だなってことで、 PIC16Fxx 互換?なコントローラを作ってみました。新たに独自仕様の MIPS ライクなコントローラを作ってみても良いかなとも思ったのですが…自分でアセンブラを作るのが面倒なのと、 PIC の命令セットが身に染み付いているってことで、 PIC にしました。
必要最低限で実装してない機能が多々ありますが、とりあえず今回の用途には十分そうです。パイプラインにもなっていませんし…とりあえずよく分からんので、フェッチ、リード、ライトの3サイクルで動くものにしました。あと、バスを外に出してリード、ライト時に外部からウェイトサイクルを入れられるので。命令セットだけ PIC な感じなものです。一通り命令を実行ながらバグを取って、 ISE8.2 で回路合成するとデフォルトのオプションで 156 スライス、82MHz、回路規模優先にすると 129 スライス、61MHz となりました。そんなわけで、上のスクリーンショットはシミュレーション風景です。

そうそう、結局 IVI は使わずに、 ISE Simulator をメインに使っています。だって、よくみたら IVI の開発が止まってるような雰囲気が満々だし、マニュアルが…どこにあるんすか~?って感じなので。 ISE Simulator は確か WebPack だと 10000 行の制限があるんだけど、そう簡単に 10000 行は超えなさそうだし、ブロック RAM などのような Xilinx 特有のプリミティブを使うと IVI で使われている Cver GPL版じゃシミュレーションできないし。そもそも ISE Simulator 、非常に使いやすいです。シミュレーションするときは exe ファイルを生成して、高速に動作しますし。そうそう、蛇足ですが Altera の Quartus II の内臓シミュレータはやたら遅いですね。数 10 ms シミュレーションかけるだけで、5、6分かかります。
  1. 2006/12/19(火) 04:42:09|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<OpenCV 導入☆ | ホーム | Quartus II のバージョンをアップにてこずる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/173-f3e5fc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

