おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[GPB]プロジェクト再開

gpb_sub_conv.jpg
さて、ちょっと気分を変えて新しいアクションを起こしてみる。具体的には、CCD カメラのデジタル出力を FPGA に流し込んで、あ~んなことやこ~んなことをやりたいなぁ~と。その名も Graphic Processing Board プロジェクト。この計画、実はだいぶ前から妄想してて、一応この記事の続きということになるのかしら。
てな感じで、再開したわけですが、第一の難関がはんだ付け。ひたすら変換基板にチップを貼り付けます。写真の一番左が今回使う FPGA の SPARTAN 3 (20万ゲート)。こいつのピンが 0.5mm ピッチで 208 ピンもあるもので…秋月で買った 26 ピンのピンソケットが一気に 8 個もなくなったし。それにしても、フラックスの偉大さを実感しますた。窓を閉め切ってやってたら、フラックスとフラックス洗浄液の イイ 香りで部屋が充満してます。

う~ん。手配線でちゃんと動いてくれるんでしょうか?かなり、心配です。メモリ(SRAM)とか結構早く動かしたいし(スペック上最大 15 ns)。とりえあず、なひたふさんの Freedim を参考にして配線をなんとかしよう。キーワードは、終端抵抗、等長配線、ベタアースですか…やっぱ色々大変そうですね。
  1. 2006/11/22(水) 01:33:37|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[GPB]開発中 | ホーム | ミニテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/168-a162c355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

