おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Haskellに手を出してみようと思う

唐突ですが、Haskellに手を出してみようと思います。少しずつやってみようかなと。Boost C++ プログラミングを読んでたら、どうも衝動的にやってみたくなってしまいました。
詳しくは私も良く分からんですが、Haskellってのは関数型言語と呼ばれ、メジャーなC++やJavaをはじめとする、命令の列が逐次実行されてゆくような命令型言語とは、根本から異なる概念であるようです。詳しくはAbout Haskellを読んでくださいな。

そんなわけで、とりあえずは、開発環境の構築。色々調べたところ、Eclipseベースの統合開発環境を整えるのがよいことが分かりました。VisualStudioベースの統合開発環境もあったのですが、まだ2003.NETしか対応してないようです。私は2003.NETは持ってないので残念ながら今回はEclipseの方を使うことにしました。こんな感じの環境が構築できました。
haskell_ws.png


ところで、ARMを弄って、それでモーター回す計画とかどうなったんすかねぇ?(自分で言うなよ)
どうも、ここ2、3年、組込みっぽいプログラミングばっかしてなので、禁断症状が…溢れんばかりのリソース(メモリ空間とかプロセスタイムとか)を使ってプログラミングした~い。そんな気分。


参考資料
○Wikiとか個人の方のページとか
http://www.haskell.org/haskellwiki/Haskell
Haskellについて色々書いてそうなWikiです。
http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi
Haskellでプログラミングを楽しむための解説ページのようです。
http://www.geocities.jp/shido_takafumi/index.html
Haskellでプログラミングなさっている個人の方のページです。
http://www.geocities.jp/takascience/
Haskellでグラディウス作ってる人のページです。すごすぎ。
http://www.sampou.org/haskell/ipsj/
「Haskellプログラミング」(2005年4月~2006年3月掲載)のサンプルプログラムです。色々参考になりそうです。

○開発環境とか
http://www.haskell.org/ghc/
Haskellコンパイラの実装の一つ。Glasgow Haskell Compilerのページです。今回はこれを使おうかと。
http://www.haskell.org/visualhaskell/
VisualStudioをベースとしたHaskellの統合開発環境です。が、VisualStudio2003.NETしかサポートしてないようで、今回は見送りです。
http://eclipsefp.sourceforge.net/
HaskellをEclipse上で開発するためのプラグインです。今回は、これを使います。

○リファレンス的なもの
http://www.sampou.org/haskell/a-a-monads/html/index.html
モナドについて書いてるようです。ところで、モナドって何?精進せなば。このページを利用する日はちょっと先になりそう。
http://www.haskell.org/ghc/docs/latest/html/libraries/index.html
よくわかんないけど、Haskellのライブラリがツリー上に書いてあって、役に立ちそうです。
http://www.sampou.org/haskell/report-revised-j/
Haskell 98 言語とライブラリについてです。

追記
さきほど、本屋に行って、ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門を買ってきてしまった。個人的には、もうちょっと行間がせまくて、サンプルソースが多いといいなあと思ったが、まあこれはこれで読みやすそうだ。
  1. 2006/09/16(土) 18:28:21|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近の日常 | ホーム | [PIC]昨日、今日はPICのプログラミング。>>

コメント

概念的なモノだけでも、わかったら教えて下さいね~ とSTLすら使っていない私が言ってみるテスト
  1. 2006/09/21(木) 01:02:46 |
  2. URL |
  3. mw #mQop/nM.
  4. [ 編集]

概念的なもんは、ここ読めば分かると思います↓
http://web.yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/~ganat/memo/aboutHaskell.html
  1. 2006/09/22(金) 05:13:06 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/139-2172225e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

