おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無茶なはんだ付け(USBシリアルポート編)

FT232BMを使ってUSBシリアル変換モジュールを作ります。秋月で購入した1.27mmピッチの基板をカットし、チップを貼り付けてはんだ付けすることにします。

まず、基板を適当な大きさにカットし、基板を加工します。チップ(0.8mmピッチ)を貼り付ける部分のランドは、短絡を防ぐためドリルで削ります。
unreason01.jpg

基板の加工には、小型リュータを使うと便利です。
mini_router.jpg

基板の加工の後、チップを2液タイプのエポキシ系接着剤で基板に貼り付け、配線します。配線スペースの関係で、ほとんどの部品はチップ部品を使っています。
unreason03.jpg

最後に、USBポートに挿してループバックテスト(コネクタのところでTxDとRxDを短絡している)を行います。
unreason02.jpg


今回は、小型化のために、少し無茶なはんだ付けをしましたが、このようなはんだ付けを行うと、信頼性が低下する(もともと手配線なので信頼性は期待できないんですが…)とともに、通常より多くはんだ付けの作業時間を要するため、絶対に行うべきではありません。また、小型化は”なくしやすい”原因につながります(作った後、机の下に落として探しました)。
  1. 2006/08/29(火) 08:45:18|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シャフトの径が…あぁん!?って感じです。 | ホーム | こんなの作ろうかしら☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/134-00b4241a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

