おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケータイ電話の充電器が消失したので…

消失したのはたしか2週間ちかく前だったんですが、とりあえず100円のUSBケータイ充電ケーブルで充電してました。でも、ホントは私のケータイの充電電圧って確か5.6Vで、若干USBの出力電圧5Vより高いので、このまま100円のケーブルで充電するのは良くない。ってことで、5Vから5.6Vへの昇圧回路を組むことにしました。

ちょうどいい昇圧キットがのが秋月で売っているので、それを使うことにしました。(別の用途でちょうど買い置きがあったんですよ)

材料↓(MC34063使用昇圧型DCDCコンバータキット(秋月)、100円ショップのUSBケータイ充電ケーブル)
dcdc_port01.jpg


で、まずは100円の充電ケーブルをぶった切る。黒い線と赤い線が出てきたんですが。。。念のためどちらが、プラスなのかUSB端子に挿してテスタでケーブルの電圧を測ってみると。。。あちゃ~、なんで黒の線がプラスで、赤の線がマイナスなんだよ!!
”まさか”とは思って確認をしたわけですが、その”まさか”でした。さすが100均っ!!

まあ、結局こんな感じに↓
dcdc_port02.jpg


所要時間3時間。久しぶりのはんだ付けでした。
  1. 2006/08/17(木) 06:25:51|
  2. ハードウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<システムのお引越し | ホーム | お゛、知能ロボコンがねぇ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/130-4cbe1ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

