おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現品から注文していたものが届きました。

えと、現品というのはジャンクを販売しているサイトです(秋葉原に店舗もあるようですが)。アドレスは、ここなんですが、ページが非常に重いので本当に興味がある人だけポチッとしてくださいな。あと、ナローバンドの人はやめたほうがいいですね。なにせ、ページに画像が3000枚近くあるのでロードするのにやたら時間かかります。さすがに、これは勘弁してほしい。でも、見てると色々面白いものがありますよ。

今回注文したものはこんな感じ↓。
zheng_motor.jpg
他にも注文したけど、メインはモーター。事前に調べてみたところメーカーはZHENGという中国のメーカー。(私、チャイナ語よくわかんないっスけど)とりあえず適当にポチポチやってると、データが見れる(ぉぃ、そんなんでいいのか)。ということで、続きを見ると補完したデータが見れます(自分用に補完しといた、そのもそも私のブログって備忘録みたいなものなので)。

補完データ。
型番は、ZG☐○○△△▽▽i(例えばZGA42RM22i)ってなってるけど、最後の22iってところはギアの減速比っぽい。ギアヘッド長Lはiに依存する値のようだし。でも、特性データが色々あってそれでもよく分からない部分がある。(電圧が24Vってなってたり。良く分からんな。)

ZGA42RM
ZGA42RM.gif

ZGA42RM_spec.png

買ったモーターには12Vって買ったあったんだけどな。特性表のほうは余り役に立たなそう。とりあえず、買ったのを無負荷でまわしてみると0.5A程度、大きさのわりに余り電気食いません。


ZGA37FH
(私の買ったのはZGA37RHなんだけど、検索してもみつから無かったので、私の買ったもののフランジ付きバージョンと思われるZGA37FHを補完しておく)
ZGB37FH.gif

ZGB37FH_spec.png

えと、特性表の12Vのところに赤線を引いといた。実際に買ったものを無負荷でまわしてみると0.2Aくらいだったから、赤線のところがたぶん使えるでしょ。ただ、特性表は52iだから、買ったヤツ148iに比べるとギア比が低いってことで、トルクとかの性能は148/52(約3倍)をかけて、回転数は52/148(約1/3倍)をかけて、読み取ればいいと思う。そう考えると買ったやつの最大トルクは36kgcmだね。


ZGB25RP
ZGB25RP.gif

ZGB25RP_spec.png

うん。これは、iの値も買ったものと一致してて問題ないね。実際にまわしてみたら全然電流流れないし。でも、最大トルクが1.87kgcmというのはちょっと物足りないな。まあ、¥660だから文句言えないか。
  1. 2006/07/23(日) 08:16:03|
  2. メカニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[MAXII]SPXのリード時間を計測してみる。 | ホーム | 風呂に入ろうとしたら。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/116-6341c3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

