おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキャナで取り込んだグラフからポイントを取り出すソフトウェア

がほしいと思って、Vectorとかで探してたんだけどなかなかないもんですね。最初に試してみたやつなんか、RGBの閾値に入った座標をCSVに書き出すだけだし。。。
とりあえず、使えそうなのがSimpleDigitizer。まあ、座標軸を設定した後、手動でグラフ上の点をポチポチクリックしていくだけのソフトですけど、とりあえず使えるカナと。

全部自動で処理するなら、というか私が作るなら。。。まずRGB(YCCのほうがイイのかな)の閾値で2値化(できれば可変閾値)する。ここで、閾値を弄りながら2値化された部分を表示して調整できると便利。そのあと、境界線追跡処理をかけて各曲線をリストアップ。ユーザーに必要な曲線を選んでもらう。最後に、細線化処理をした後(ここで、ひげの発生と、曲線が分岐していた場合について問題が発生する気がするが)、座標データを抽出。ここでは、画像に適当な格子間隔でグリッドを用意して、グリッドと曲線の交点部の点を抽出するとかどうでしょう。ああ、もちろん曲線の端点は絶対に入れるようにして。

自分で作るのがめんどいから、フリーソフトとか探すわけですけど。。。なんだか、使ってると自分で作りたくなってきます。
  1. 2006/07/16(日) 21:32:57|
  2. ソフトウェアTips
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<A5052板材が届いた | ホーム | ハフ変換についてちょっと思いついた高速化の手法。>>

コメント

用途は全く違うけど

それで思い出したソフトが1つ。
http://potrace.sourceforge.net/
  1. 2006/07/17(月) 01:24:05 |
  2. URL |
  3. Knagi #-
  4. [ 編集]

ラスタ-ベクタ変換ツールですか。なかなか、面白いですね。
  1. 2006/07/17(月) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. Euphorie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/111-f510b84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

