おいふぉりーのぶろぐ

きっと趣味のブログに違いないです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRONTESのソースを全公開。

今更ながら、今年の知能ロボコンに出場したBRONTESのパソコン側のソースコードを全公開したいと思います。本当は、キタナイ部分を修正したりして解説ページを設けたいと思ったりもしたんですが、今の調子だといつになったらできるのかわからないので、とりあえずソースだけでも公開しておきます。

私のホームページの方からダウンロードできますので、興味のある方はどうぞご覧ください。

ダウンロードしたフォルダに含まれるファイルについて軽く説明しておきたいと思います。

8x8.til … 8x8のフォント、テーブル。今回、画像に文字を打つときもGDI使用してないので。(Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイで使われているフォント。)
Body.cpp、Body.h … ロボット本体の制御用。ロボットの移動ルーチンや座標計算が含まれる。
Comm.cpp、Comm.h … シリアルポートの制御用。CCommオブジェクトとして実装。
counter.cpp、counter.h … 処理時間計測用。
DisplayCourse.cpp、DisplayCourse.h … 競技台をロボットともに描画しようとして決勝前日辺りに作った気がするが、雛形だけで機能していないはず。
DisplayWindow.cpp、DisplayWindow.h … 私仕様CBitmapImageオブジェクトの表示ウィンドウ管理モジュール。
ExSpx.cpp、ExSpx.h … SPXの通信プロトコルを拡張した感じ?の通信ライブラリ。シリアルポート制御オブジェクトCCommのヘルパーオブジェクトって感じ?
EzBitmap.cpp、EzBitmap.h … 私仕様ビットマップオブジェクトCBitmapImageを含む。24bitビットマップのみサポート。カラープレーンごとに処理をすることができるCBitmapPlaneオブジェクトも含まれる。また、テンポラリ的に使用するプレーンオブジェクトCPlaneも実装。
EzCapture.cpp、EzCapture.h … DirectShowによるキャプチャ動作をカプセル化するCCaptureCreater、CCaptureオブジェクトを含む。キャプチャ画像はCBitmapImageに格納される。
EzFilter.cpp、EzFilter.h … フィルタといっておきながら、フィルタ処理をはじめとする汎用画像処理ライブラリ。基本的にすべてテンプレート関数として実装している。画像処理をする対象は、プレーンオブジェクトである。
EzVector.h … 2次元行列演算用テンプレートライブラリ。
main.cpp … メインです。
Observer.cpp、Observer.h … オブザーバーってやつです。今回は使用してません。
Recognize.cpp、Recognize.h … ライン認識、ボール認識部分。

仕様コンパイラは C++ Builder 5、DirectX SDK は 9.0 の Summer 2003 を使用。

すみません。メッチャ解説適当で。まじで。あと、私、オブジェクト指向なヒトっぽいので、クラス図とか書けばよいのですが。。。
  1. 2006/07/08(土) 01:21:13|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[MAXII]48ビットSPX完成☆ | ホーム | 秋月とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tm86eublog.blog42.fc2.com/tb.php/105-fba28d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客数

プロフィール

Euphorie

Author:Euphorie
"おいふぉりー"って呼んでくださいな☆
ハードウェアとかソフトウェアとかの開発に興味があったり。。。
連絡先は上の画像。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。